【VAPE】Joyetech EGO AIR レビュー

eGoAIO。私が初めてVAPEを吸おうと思ってデバイスを考えたとき、周りが推奨していたのはそのデバイスでした。AIOとは、「オールインワン」、つまりそのデバイスとリキッドさえあればすぐに使用が出来るというシロモノで、吸うのは簡単だし、使い方も分かりやすかったですね。それだけに思い入れがある商品でした。

そのJoyetechさんから発売された「AIR」、どんなプロダクトでしょうか。見ていきます。

Joyetech EGO AIR

提供:ベプログショップ

Joyetech EGO AIRのスペック

Joyetech EGO AIRのスペックについてみてみましょう。

Joyetech EGO AIRのスペック
  • 全長:16 mm × 122.5 mm
  • リキッド容量:2.0ml
  • コイル抵抗値:1.0Ω(メッシュコイル)
  • バッテリー容量:650mAh
  • カラーバリエーションは4色
  • 吸うだけで吸引可能
  • 軽くて持ち運びやすい

基本的なスペックは上記の通りです。

Joyetech EGO AIR開封する

Joyetech EGO AIR開封していきましょう!

とてもシンプルなパッケージ。必要最小限という感じですね、とても良いです。

箱の裏面には内容物一覧が記載されています。

箱の側面には各種SNSへのIDが記載されていますね、まさしく現代的。

Joyetech EGO AIR の内容物

内容物としては以下の通りです。

  • Joyetech eGo Air 本体 ×1
  • Joyetech eGo Air PODカートリッジ ×1
  • Joyetech eGo Airフィルター ×1
  • ユーザーマニュアル
  • 保証書

必要最低限と記載しているものの、使うに足る内容物になっていますね。これだけ一つあればすぐに使える、というセット構成です。

中でも珍しい日本語記載があるマニュアルです。シンプルなので特筆すべきことはあまりないのですが、電池残量が以下の通りとなっています。

  • 60-100% ゆっくりと点滅
  • 20-59% 普通の速さで点滅
  • 1-19% 速く点滅

つまり、インジケーターが速く点滅するほど電池残量が無い、と分かるようになっています。これは分かりやすいですね。

本体は綺麗に塗装されたシルバー。光を反射しつつムラの無い仕上がりで、触ると少しひんやりしますね。メタリックシルバーは男の子の胸をくすぐるので、これくらいきっちり仕上がっているのは嬉しいです。

見えている小さい穴がエアフローになっています。

サイドにUSB Type-Cのポートとインジケーターがあります。ペンタイプの場合、側面か底面のどちらかに充電ポートがあることが多いので、標準的と言えば標準的でしょうか。インジケーターも吸っているときに光るようになっています。

カートリッジを外した本体差込口です。マグネットタイプになっているので、カチリとはまるようになっていて安定感がありますね。

こちらはカートリッジ部分。PODとコイルが一体型となっているので、味が落ちてきたな~という場合でも、コイルを交換するのではなく、カートリッジそのものを交換するタイプですね。お手入れという部分では特に考えずに交換すれば良い、という代物になっています。

カートリッジの底には絶縁テープが貼られているので、はがすことを忘れずに。はがさないといくら吸ってもスイッチが付かないので、最初は注意が必要です。

ペリっと外すと上記の通り。コイルは1.0Ωでメッシュコイルとなっています。

カートリッジに差さるのは510ドリップチップなので、他の物を差し込むことが出来ますよ、お気に入りのドリップチップで差し替えても良いですね。

良くも悪くも特徴があるドリップチップではないので、お好みのものを使うと、さらに愛着がわくかもしれませんね。

ドリップチップの先にはフィルターを差すことが出来、これによってドローを更にタイトにすることが出来ますね。

このフィルターはろ過をするためというより、内径を短くするためのものなので、一般的に使用するフィルターとはあまり用途が違うのかな?と思います。

ニコニコを添加して吸う場合用、というわけでもないと思います。ただ、ドローがタイトになるので、MTLとして相性は良くなるでしょう。

リキッドチャージはゴム部分、切り欠きが深めなので外しやすいのに、勝手に外れない絶妙な塩梅。私のようなぶきっちょにはこういう簡単さがありがたいですね。

こんな風に回転させてちゃちゃっとリキッドチャージできるので便利。

Joyetech EGO AIRを吸ってみる

吸うリキッドは、ICEBERG。リキッドチャージをしてから5分ほど待てばOK。

セッティングはものすごく簡単です。やったことは絶縁テープを外してリキッドチャージしただけです。このお手軽さは良いですね。では、吸ってみましょう。

スコーーーープハーーーーーー。

上質なミントとメンソール。この夏にピッタリの爽快な味わいが口の中を駆け抜け、爽やかな気持ちで満たされます。メッシュコイルで作られていることもあり、味はとても美味しいですね。もちろんリキッドが上質であるのは確かなのですが、味わいを損なうことなく美味しく吸うことが出来るのは見事ですね。

手軽で美味しい、というのはとても良いことだと思いますし、吸うためのハードルがググっと下げられることは大きなメリットだと思います。

煙量もそれなりに出ますし、「吸った感」をしっかりと感じるVAPING体験。入門機からサブ機としても良いですし、取り回しの良さを強く感じます。

またオートスイッチの感度も良く、静かに吸ってもちゃんと反応しますね。とても楽です。大事なポイントをブラさずにきっちり抑えるクオリティが素晴らしいですね。

Joyetech EGO AIRのまとめ

  • 簡単でお手軽
  • 美味しい味が出るアトマイザー
  • シンプルな機能で分かりやすい
  • オートスイッチの感度が良い

上記がまとめですね!私が知っているEGO AIOから良いところを踏襲しながらも、洗練された印象になっています。ただ、大きく変化があるというわけではないですね。

何か大きなメリットがあるとか、他と比べてこれだけ良いというプロダクトではないと思います。手軽に使えて、バランス良く使えるというのが最大のウリなのではないか、と思います。

カートリッジそのものを交換する、W数の変更不可、エアフローの調整は不可、と細かなポイントを挙げようとすればいくらでも思いつくのですが、むしろオミットして誰しもが何も考えずに使用できる、というコンセプトなのではないかというのを感じますね。

一貫したテーマを強く感じるので、個人的にはお気に入りのMODです。ズボラでお手入れとか面倒くさいなーと思う私にはとても向いているんですよね。

逆に、細かな調整をしたい方にはオススメできないと思いますし、かゆいところに手が届く訳でもないので、とにかく一つ手軽にVAPE出来る商品が欲しい、という方にこそお勧めしたいなあと思いました!

提供元のショップで以下のリンクから購入できます。

電子たばこ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。 未成年の方が購入するのは止めましょう。

あとはこいつをポチればええんやで(*´ω`*)

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村