【VAPE】Empire Brew ICE ROOT BEERリキッドレビュー

ROOT BEER。一部の熱狂的なマニアからは「これしか考えられないな」と言われる一方「あんなモンは飲み物じゃねえ!」と言われる飲料です。

ハーブとバニラ、スパイスという組み合わせは一瞬驚きと戸惑いを隠せません。それは日本人の日常に根差していないことに端を発するのではないか、と思っています。

だからこそ、試してみたいと思いませんか?実際に気になる味を試してみて、それが美味しい!常飲決定!となったらそれこそ唯一無二の出会いになる訳です。

「ルート」とは木の根っこの意味があるので、本当に様々なスパイスを使われて作られているのが「ルートビア」。VAPEでは果たしてどのような味わいになっているのか…。

一緒に見ていきましょう!

商品提供:ベプログショップ

Empire Brew ICE ROOT BEER

f:id:marakayan72:20210923221243p:plain

PGVG/40:60

Empire Brewといえばマレーシアのリキッドメーカー。フルーツ系が得意な印象のメーカーですね。

Empire Brew ICE ROOT BEER 味の詳細

f:id:marakayan72:20210923220509j:plain

ベプログショップより味の詳細を引用します。

アメリカ発祥の炭酸飲料「ルートビア」フレーバーがキンキンに冷えたEmpire Brew ICE から登場!
様々なスパイス&ハーブ、あと引く濃厚バニラの再現度が完璧です。
※数あるルートビアリキッドの中でもトップレベルの再現度&美味しさです。ルートビア好きの方は是非お試しください。

面白いなあと思うのは、それぞれの味単体でなら何となく想像できるんですよ。スパイス、ハーブ。うんうん、これだったらいけますよね。

そこに「濃厚バニラ」という単語がスッと入ってくるだけで、混乱が始まる。「えっ、それって美味しいの?」という素直な想い。

全く悪いことではないと思います。普段生活している中で、海外のポピュラーな商品に触れる機会ってなかなか無いと思うんですよ。実際私もそうなんです。

昔、好奇心でルートビア飲料を飲んだ時、ファーストインプレッションでは「脳が処理しきれない味」ということでした。しかし、少しずつ飲むにあたって「あれ、これイケるんじゃないか…?」とじわりじわりハマっていったんですよね。

つまり慣れという側面は非常に大きいのではないか、と思うんです。

Empire Brew ICE ROOT BEER の香り

f:id:marakayan72:20210923220535j:plain

湿布です。間違いない、湿布です。

この匂いはすぐにそう言わざるを得ません。もっといえば、「サロンハ○ス」(表現の©YAIRAさん)の香りです。この香りでバニラがあるって言うのだから本当に面白いんですよね。

スースーする香りというのは何となくイメージついてしまうのですが、それは湿布がスースーするからという理由だけなので、根拠が何もないのがまた面白いです。

ペロッと舐めてみると、強烈な湿布感のあとにまろやかなバニラがスッと入り込んできます。柔らかな味わいの中に痛烈なメンソールが刺す、という面白い味わいです。

甘さの一つには「リコリス」由来なんじゃないかなと思います。個人的には好きですねーこれは。

ただ、絶対に人を選びますね。湿布臭がするだけで敬遠してしまうかもしれません。ただその壁をするっと越えてしまうと、濃厚なバニラとの出会い、強烈な清涼感。それをまた再び味わいたくなってしまうんですよ…。

Empire Brew ICE ROOT BEER を吸ってみる

f:id:marakayan72:20210923220614j:plain

MTL想定、DL想定で吸ってみましょう。

まずはMTL想定のセッティングから。

MTL
  • Galaxy RDA0.9Ω カンタル線 7wrap 18W
  • エアフロー全閉

スコーーーープハーーーーー。

思った以上に清涼感が強い!これはちょっとむせる勢いというくらい強いです。

吸っても吐いてもミストは「湿布」なのに清涼感あふれる口内で、バニラが最後を駆け抜けてしっかりとした甘味を感じます。新感覚。

美味しいかどうかといわれると、「うーん?」と言う感じです。でも吸ってしまうんですよ。

恐らくはリコリスをどう捉えるかで感覚が変わるのだと思います。漢方の味、とか、胃薬みたいな味、とかですね。

美味しいから是非!という勧め方はなかなか難しいかなあと思います。というのも「湿布って美味しいよね!」というように人には言わないでしょうし、一番しっくりくるたとえがそうであるならばやっぱり難しいよなあ、というところです。

でも何度も吸っていけば、鼻から抜けるハーブやスパイス、口に広がるバニラ感が癖になってしまうんですよ。清涼剤がまた良くて、その甘味をさっと引き上げていってしまうので、また味わいたくなる。これは良く作られているなあと感心してしまいました。

続いてDL想定で吸ってみましょう。

DL
  • HADALY RDA0.5Ω クラプトン 4wrap 30W
  • エアフロー全開

スコーーーープハーーーーー。

MTLでじっくり吸うより強い香りと清涼感ですね。MTLやPODで吸ったときに、「これくらいが丁度良い」と感じた人にはあまりお勧めは出来ません。

ただ、このリキッドたまらない!と思う方には是非こちらでも吸ってみて欲しいです。

MTLであまり感じられなかったアニスと思われるスパイスを強く感じるようになります。面白い。

癖の塊みたいなリキッドなのですが、不思議と吸っちゃいますし、後味のバニラがまた良いんですよねえ。バランスが良いリキッドと言いますか、チェーンしてしまいます。

つまり、このリキッド自体の完成度が物凄く高いからだと思っています。味のバランスとしてVAPEに仕上げる際、本当に丁度良い塩梅で配合されているんだなと感じますね。

いかんせんROOT BEERという飲料をモチーフにしている以上、リコリスやアニス等のハーブを好きかどうかというポイントがあり、それを越えられない以上は美味しいと感じられないかな、と思います。

美味しい!とは言いませんが、僕は好きなリキッドです。これは良いぞ!!!吸ってみて欲しいですね。

Empire Brew ICE ROOT BEER のまとめ

f:id:marakayan72:20210923220642j:plain

こんな人にオススメ

  • ルートビアがずっと大好き!
  • 変わり種のリキッドを探している
  • 癖のあるリキッドを吸ってみたい

上記のような方にオススメなリキッドだと思います。 

悔しいなあと思うのが、ROOT BEERという抜群の仕上がりのリキッドを前にしてハマる一言が書けないということですね。「人を選ぶが、とことんハマってしまう。」というのが一番言いたいことではあるのですが、それも月並みなんです…。

香り、甘味、清涼感などそれぞれの要素が本当にうまく組み合わされていて吸っても吸っても飽きの来ない本当にレベルの高いリキッドだと思います。

吸えば吸う程味が自分の中に馴染んできて、この味わいだからこそ良いんだ、と思ってしまえるほどの魅力があるんですよ。

一度で良いから是非試して欲しいと思うリキッドです!

購入は以下をクリック!

ベプログショップ

あとはこいつをポチればええんやで(*´ω`*)

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村