【VAPE】TAMAVAPE Hojicha tobacco リキッドレビュー

最近は秋も深まってきており、まだ暑い日もあったりしますが、夜になれば肌寒くなってきました。そうなってくると、甘いリキッドだったり、清涼剤がなくまったりとしたリキッドを吸いたくなってきますね。そうやって季節を感じるのも面白いものです。

今回ご紹介するリキッドは「ほうじ茶タバコ味」なので、涼しくなってきた季節でも美味しく味わえると思います。

先日喫煙者にとってはつらい「増税」があり、少しずつでも量を減らしていくか、代替品に変えていくことを検討されている方もいらっしゃるでしょう。そんな方に向けてもよいのかな、と思うリキッドです。ぜひお付き合いください。

商品提供:ベプログショップ

TAMAVAPE Hojicha tobacco

f:id:marakayan72:20211003215233p:plain

PGVG/40:60

ラベルがダークなテイストで統一されていてなかなかにカッコいいです。痺れますね。

TAMAVAPE Hojicha tobacco 味の詳細

f:id:marakayan72:20211003214812j:plain

ベプログショップより味の詳細を引用します。

IZANAMI たばこシリーズ。

ほうじ茶ベースに数種類のフレーバーと数種類のタバコをブレンド
甘さ控えめでほうじ茶の香ばしい香りと深みを感じられるリキッド。
VGの甘み以外に甘み成分は入っていません。

甘さ控えめ、ということで甘味料が入っていないリキッドなんですね。ほうじ茶の香ばしさを感じつつ、タバコの味わいでリラックスできる、という正統派なリキッドなのかなと思います。

普段お茶のリキッドというのはあまり買っておらず、フルーツ系リキッドを好んで吸っているので、今回はこういった硬派なリキッドを味わえるのは凄く楽しみです。

個人的な注目ポイントは「ほうじ茶の表現とタバコの表現」ですね。より味わいが近く、ほうじ茶特有の香ばしさがうまく表現されているとすれば、ずっと吸っていたい味わいになっているのでは、と思います。

TAMAVAPE Hojicha tobacco の香り

f:id:marakayan72:20211003214716j:plain

誤解を恐れずに言えば、「ポップコーン」の香りがします。トウモロコシに近い香りがしますね。奥にはきちんとほうじ茶の香りがします。

おそらくこのほうじ茶の香りをリキッドで表現するとトウモロコシのような香りになるだけだと思っていますが、なんだか面白いです。

ペロリとなめてみると、苦みと香ばしい香りが広がっていき、さっぱりとした後味で満たされます。いぶし銀のようなリキッド、味わえば味わうほど奥にある旨味のようなものを感じます。

表立って「これはおいしいぞ!」というリキッドではなく、吸っていくにつれてその良さを感じていけるリキッドになっているのではないでしょうか。

ミストで吸った時の味わいもさらに楽しみです。

TAMAVAPE Hojicha tobacco を吸ってみる

f:id:marakayan72:20211003214739j:plain

MTL想定、DL想定で吸ってみましょう。

まずはMTL想定のセッティングから。

MTL
  • Galaxy RDA0.9Ω カンタル線 7wrap 18W
  • エアフロー全閉

スコーーーープハーーーーー。

スッキリとした香ばしさをまず第一に感じますね。そのあとにタバコを若干感じます。タバコ感は強くなく、いわゆる灰皿系のような癖の強さは一切ありません。吸いやすくもあり、アクセントとしてタバコ感がある、という感じですね。

説明にあった通り甘さはほとんどありません。ミストを吐き終わった後にVG由来のほのかな甘みを感じるくらいです。

苦みをちょっぴり感じて、これがお茶感をより深く感じるポイントになっています。全体的にまとまりのあるリキッドという印象で、丁寧に配合された香料を調和のとれた状態で味わうことができますね。

全般を通して高いレベルでまとめ切った一品、という印象です。ゆったりと吸いながらも飽きが来ず、ほうじ茶の香り高い味わいを見事に再現しています。やはり、吸えば吸うほどお茶の旨味を感じるような、ツボをつく美味しさがありますね。

続いてDL想定で吸ってみましょう。

DL
  • HADALY RDA0.5Ω クラプトン 4wrap 30W
  • エアフロー全開

スコーーーープハーーーーー。

香ばしさがさらに加速され、よりほうじ茶の香りを味わえるのはこちらかもしれません。ただ、大きな味の変化はなく、ミストを吸い込む量が単純に多いのでそう感じるだけかな、というレベルです。

お茶とタバコという組み合わせなので、MTLで吸ったほうがおいしいのかな、と邪推していましたがそんな思いは不要でしたね。

先述した通り、高いレベルで仕上げられたリキッドの前にはMTLもDLでもどちらでも対応できるだけのポテンシャルがあります。

甘さが控えられつつ、ほのかな苦み、ほうじ茶の香ばしくも懐かしい味わい、タバコのアクセント。本当に渾然一体となって楽しめるリキッドだなあと思います。

もし自分にとって好きなセッティングがあればそのまま吸っていいのではないでしょうか。きっとそのセッティングに応えてくれるリキッドですよ!

TAMAVAPE Hojicha tobacco のまとめ

f:id:marakayan72:20211003215408j:plain

こんな人にオススメ

  • ほうじ茶の香ばしさが好き
  • 癖が無く吸いやすいタバコリキッドが好き
  • TAMAVAPEのファンだ

上記のような方にオススメなリキッドだと思います。 

TAMAVAPEさんのリキッドは個人的にも買っているのですが、本当に幅広いラインナップが特徴だなあと思います。フルーツ系、ドリンク系、タバコ系、デザート系…。ありとあらゆる味わいを本当にうまく表現されているなあという印象です。

今回のリキッドもそうですし、その手腕故にたくさんのファンの方がいるのも納得です。

ほうじ茶が好きな方であれば、吸って損はない仕上がりのリキッドとなっているので、ぜひお試しください。

購入は以下をクリック!

あとはこいつをポチればええんやで(*´ω`*)

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村