【VAPE】ベプログショップ TARLESS PLUS お洒落な新カラー!

思えばベプログさんがクラウドファンディングでTARLESS PLUSを販売されているとき、「VAPE商品が沢山の人の目に触れる」ということを目の当たりにした気分でした。

個人的には喫煙者が肩身の狭い思いをしている中、少しでも節煙に向けて取り組みたいけれども、難しい。そんな解決策の一つになり得るのがVAPE、というようなイメージでしたね。

だからこそTARLESS PLUSはタバコカプセルを付けられるようになっていますし、カプセルを格納することも出来る訳で、この商品を使った方が良い人がとても分かりやすいなあと思っていました。

私は日常的に喫煙をすることはないので、純粋にVAPE商品としての感想とはなりますが、是非是非お読みいただければ幸いです。今回のTARLESS PLUSはお洒落なカラーリングなので見ていて美しい本体となっています!

ベプログショップ TARLESS PLUS

f:id:marakayan72:20210914170026p:plain

提供:ベプログショップ

ベプログショップ TARLESS PLUSのスペック

TARLESS PLUSのスペックについてみてみましょう。

TARLESS PLUSのスペック
  • 大きさ:高さ106mm×幅38mm×奥行15mm
  • Pod容量:2.0ml
  • コイル抵抗値:1.1Ω(ブーストロング)0.6Ω(ブーストショート)
  • 対応電流:1.0A
  • L(ロングカードリッジ)モード、S(ショートカードリッジモード)の選択が可能
  • バッテリー容量:900mAh
  • パフボタンで吸引可能
  • 各種保護機構を搭載

基本的なスペックは上記の通りです。

注意点は、マニュアルで記載しているカートリッジの抵抗値と、内包されているカートリッジの抵抗値が異なっている点ですね。

ベプログショップ TARLESS PLUSを開封する

それではTARLESS PLUSを開封していきましょう!

f:id:marakayan72:20210914151157j:plain

コンパクトかつ縦長な化粧箱となっています。

外側のスリーブ部分をスーッと開けられる構造ですね。

見えづらいですが、商品内容の記載が外からでも分かるようにされています。

f:id:marakayan72:20210914151247j:plain

Boostカートリッジ同梱版と記載がありますね。

もともとTARLESS PLUSには「Boost」ついていないカートリッジが内包されていました。それを改良したのが「Boost版」でなんですね。コットンの調節、リキッド注入部の構造見直し、抵抗値の見直しなど様々な改良が加えられています。

現状ではノーマル版は販売されておらず、全てBoostのみの販売となっているようです。まだ残っている場所もあるかとは思いますが、基本コスト面でちょっと落としたいときくらいだと思いますので、通常はBoost版をお買い求めいただくのが良いでしょう。

f:id:marakayan72:20210914151852j:plain

パカリと開くと驚きの情報量。ここがベプログショップさんの強みだと感じました。

マニュアルが徹底しているんですよね。

VAPE用品は海外商品も多く、マニュアルが英語や中国語で記載されていることが多いです。日本語があってもちょっと不思議な翻訳になっていて「これで大丈夫かな?」と不安になる方もいることでしょう。

「初めての方にも安心」というのこういった細やかな配慮によるものだと思うんですよね。個人的に一番感心してしまいました。

f:id:marakayan72:20210914152236j:plain

本当に細かく説明が書かれていますが、なかなかインジケーターのLED状態を覚えることって難しいですよね。

青系統の色だと電池は安心、赤系統の色だとそろそろ切れる、くらいの感覚でいれば良いのだと思います。あくまでも目安としてとらえるのが良いでしょうね。

f:id:marakayan72:20210914152545j:plainf:id:marakayan72:20210914152644j:plain

説明書を読まない、という方でも一通り読んでいただきたいなあと思う内容です。

丁寧な説明と写真なので使い方はこれ一つで網羅出来るのではないでしょうか。

ベプログショップ TARLESS PLUSの内容物

f:id:marakayan72:20210914152827j:plain

内容物としては以下の通り

  • TARLESS PLUS 本体
  • 1.1Ω、0.6Ω カートリッジ
  • Mcro-USBケーブル
  • ユーザーマニュアル

このセット一つあれば、リキッドを追加で買うだけですぐにVAPEが吸えるというのが良いですよね。勿論KITだからそりゃそうだ、という話ではあるのですが。

コイルも2種類入っていて、ロングとショートの2種類から選択可能です。タバコカプセルを使いたい、煙量多くしたい、外で吸うから煙量少な目で、というニーズは基本的にカートリッジを変えることで対応するイメージですね。f:id:marakayan72:20210914153150j:plainf:id:marakayan72:20210914153900j:plain

美しい仕上がりですね。シャンパンゴールドというカラーリングなのですが、うっすらピンクにも見えたりしてみる人によって見え方が変わるような色合い。主張の薄いTARLESSという印字も良いです!

外からリキッド残量が見えるようになっていますし、スタイリッシュなデザインと、あると便利な機能を両立させていますね。

f:id:marakayan72:20210914153427j:plain

ストラップホールとUSBポート。

僕はこの点だけ永遠に言い続けますが、「充電ポートはType-Cが良い!」ということです。勿論、既存のTARLESS PLUSの新色なので、この色だけType-Cで…という訳にはいきませんよね。

次こそはType-Cでお願いできればと思っています!

f:id:marakayan72:20210914154428j:plainf:id:marakayan72:20210914154449j:plain

キャップと外した本体。

キャップの窪みには、タバコカプセルを格納できるスペースがあり、気分やTPOに応じて付け替えが可能となっています。また強力な磁石が付いているので、キャップが自ずと外れるということはなかなかないのではないでしょうか。

外すときとくっつけるときの「シュン」という磁力がなかなか楽しいです。

ちなみにタバコカプセルのスペースがある以上、キャップにも前後があるのでお気を付けください。ズボラな自分だと「あれ、ハマらないな」となりました。

続いてはカートリッジを見ていきましょう。

f:id:marakayan72:20210914154919j:plainf:id:marakayan72:20210914154942j:plain

カートリッジには最初絶縁用のテープが貼られているので、剥がしていきましょう。剝がし忘れることはないとは思いますが、念のため。

f:id:marakayan72:20210914155527j:plainf:id:marakayan72:20210914155552j:plain

テープをはがしたら、吸い口横のプラグを「反時計回り」にクルクルと回します。
プラグが外れたらリキッドを注入し、10分~15分ほどまちましょう。

マニュアル上では5分とあるので、それでも問題ありません!個人的にイガるのが嫌なだけなので…笑

f:id:marakayan72:20210914160055j:plain

リキッドはプルリキのパイナップルピーチメンソールです。TARLESS PLUS専用のイメージがありますからね。以前セールの時に購入していました!

ベプログショップ TARLESS PLUSを吸ってみる

f:id:marakayan72:20210914161455j:plainf:id:marakayan72:20210914161518j:plain

多くあるのがパフボタンを3回、もしくは5回連続押下で電源がオンになるという設定なのですが、TARLESS PLUSはスライドスイッチ式ですね。

L(ロングカードリッジ)モードとSモード(ショートカードリッジ)モードの切り替えもこのスライドスイッチで行います。

電源OFFの状態からL、もしくはSモードに切り替えることで電源が付きます。モードを切り替えるときにバイブレーションが働くので、その点もなかなか良いですね。

ベプログショップ TARLESS PLUSの味わい

f:id:marakayan72:20210914163958j:plain

1.1Ωのコイルで吸いましょう。

吸うリキッドは先述したプルリキ、パイナップルピーチメンソール。

スコーーーープハーーーーー。

ぎゅっと濃縮された酸味のあるパイナップルとほのかに香るピーチが良く表現されていますね。Boostカードリッジの噂は様々なレビュー記事を読んでいたので知っていましたが、優秀な味わいです。

1.1Ωながらショートカードリッジモードで吸ってみたりもしましたが、こっちの方が味が出る気がしました。この辺りはリキッドとの相性もありますね。

エアフローコントロールもちゃんとあって、これがまた素晴らしい。

全閉でぎゅっと絞ると、本当にタバコ吸いくらいになりますし、煙量も相当抑えられます。

逆に全開にすればスカスカ。スコーーーという大きめの音と共に気持ちよく煙量多めで吸えますね。まぁこれは外ではお勧めできませんが…。

ベプログショップ TARLESS PLUSを使ってみた感想

スターターとして優秀。

モードの切り替えで簡単に吸える、たばこカプセルを差せる、Boostカードリッジ搭載、説明書が分かりやすい、デザインがお洒落…。

いや幾らでもポイントを挙げられる良機だと思います。分かりやすさって大事ですし、何を重要視したいかが分かるのって凄く良いんですよね。

VAPEをもっとカジュアルにして、日常に一シーンに溶け込むようなそんな想いが込められているのかな、と勝手に思ったりしました。

カラーバリエーションを増やして、「あ、これ良いな」とユーザーが思えるポイントを増やしていったということですし、TARLESS PLUSの仕組みやポテンシャルはまだまだ通用するということでしょう。

実際使ってみて直感的に分かりやすく、また所有欲が満たされているのが分かります。

ベプログショップ TARLESS PLUSのまとめ

  • デザインが良い
  • モード切替が簡単
  • Boostカードリッジ搭載
  • エアフローコントロールが優秀
  • たばこカプセルが使用可能

上記がまとめですね!

正直、たばこカプセルを差して吸ってみたい気持ちがあります。VAPEとしてもたばことしても吸える二刀流ってやっぱり憧れますからね。

節煙、禁煙目的という観点ではなかなか見られませんでしたが、純粋なVAPE機器として見ても、良いバランスでまとめられた良機だと思いますね!

新カラーとして仲間入りになったシャンパンゴールド、是非手に取って試してみてはいかがでしょうか。

最後に個人的にはてなブログでお世話になっている方々の記事を紹介しておきます。

いっちさん

vapeis.hatenablog.jp

latchさん

latchmad.hatenablog.com

提供元のショップで以下のリンクから購入できます。

ベプログショップ

それでは!

電子たばこ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。 未成年の方が購入するのは止めましょう。

あとはこいつをポチればええんやで(*´ω`*)

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村