はじめてのvapeについて

こんにちは。

 

今日はvapeについて書いていきます。

まずはおれがvapeを始めたきっかけについて。

あえていろいろな説明を省いて書きます。

 

おれがvapeを始めたのは7月の終わり頃だと思います。

もともと趣味がないと自覚している自分にとって、何か始めたいなと思っていました。

 

「真面目系クズの君は何か始めたほうがいいよ(笑)」

 

毎日のように先輩から言われ続け、ムカムカしていたところだったので、

自分でできるものを模索しているところでした。

 

そんな折、喫煙者でありvaperでもある後輩が「先輩、これ吸ってみてくださいよ」

と何やら大きくて不思議な形状をしたものを渡してきました。

 

今ならわかりますが、ボトムフィーダーで、スタビライズウッドのめちゃくそかっこいいmodだったんですね。

 

常時から喫煙しているわけではなく、酔っぱらったときとか、なんだかイラッとした時だけ煙草を吸っていた自分は特に違和感を覚えず吸ってみました。

 

メンソール、添加したニコチン、ほのかに香るマンゴー。

 

「旨ぁ・・・なにこれ。」

 

それからおれは後輩にいろいろ聞いたのです。

 

「ねぇ、さっきのおれも始めたいんだけど、どうすればいい?」

 

後輩は目を輝かせていろいろなことを教えてくれるのでした。

 

 

と、まぁ簡単に言えば上記の経緯です。

ここからはいろいろな説明を交えて書いていきます。

 

1.vapeって???

 

vape-beginner.jp

 

まずは、上記ブログを御覧ください。

vape界隈では非常に有名なTakさんによって書かれたブログです。

 

vapeとは、電子タバコをかっこよくいうときに使う言葉です。

個人的にはvaporizerの略称だと考えています。

気化器、蒸発器、なんて捉えると良いと思います。

では何故そのように言うのか。

 

簡単に言えば、vapeは液体を気化させた煙を吸い込んで楽しむものだからです。

そして、主に3つの要素から成り立っていると考えて良いです。

 

・アトマイザー(煙を発生させる器具)

・MOD(アトマイザーに電力を供給するもの)

・リキッド(煙を発生させるために必要な液体)

 

えっ、なんだか難しくね?急にそんなこと言われてもムカつくんだけど?

と仰るかもしれないですが、一度覚えてしまうと意外とわかりやすいものです。

また、スターターセットから上級者向けのものまで多種多様にあるので、

ガジェットとして楽しむこともできます。

 

まずはちょっとでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

用語がわからないんだけど・・・・というときは、

 

http://vape-beginner.jp/page-656/

 

上記、用語集を御覧になると良いと思います。

 

2.おすすめってあんの?

 

前項で言いましたが、スターターセットが存在しています。

vapeではレビュー動画が数多くアップロードされており、

一通り見るだけでもいろいろな意見を聴くことができます。

だからこそ悩むことも多いとは思うのですが、下記の動画はどうでしょうか。

 

www.youtube.com

 

 Japan Vape TVのyuuさんによる動画です。

メリット、デメリットについて簡潔に説明してくださっており、

とてもわかりやすいのではないでしょうか。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

電タバ貴族まっさーさんによる動画です。

まっさーさんもvape界隈では有名な方ですね。

分解しながら一つ一つ説明してくださっています。

 

個人的オススメ動画は上記ですね。

 

個人的な意見で良いのであれば、i stick picoがオススメです。

僕のデビューと一緒ですよ!(笑)

後輩激押しにより購入しましたが、正直不満がありません。

小さくてカワイイ。使っていて愛着がわく。たまらんです。

 

あとは個人的にはArcusも気になってます。

こちらはレビューをご紹介。 

 

スターターキット「Arcus」(Vape Only)レビュー - 電子タバコ初心者のためのレビューブログ|VAPE BEGINNER

 

あとはリキッドなんかのオススメ云々ってのは結構あるんですが、

こればっかりは口に合う、合わないがありますね・・・。

ということで次。

 

3.おすすめのサイト

 

リキッド探すならここ!

 

vapelog.jp

 

リキッドのレビューサイトです。

いろいろな方の感想が乗っており、参考になりますね。

もちろん、評価が高いからとか、人気があるから必ずしも当たりとは限りません。

自分にとっていいなあと思うものを探す手助けとして使うことをお勧めします。

 

買うならここ!

 

Nexmoke

 

前項でご紹介した、電タバ貴族のまっさーさんによるサイトです。

僕もお世話になっています。

 

vape-power.com

 

初心者向け vapeというカテゴリがあり、そこから一覧を見れば

ほしいものが見つかると思います。便利の一言。

 

VAPECHK | ニコチン入りリキッド 電子タバコ VAPE の通販

 

社長ブログも非常に面白いです。

ここで購入したTHERIONすごく気に入ってます。

ありがとうございます。

 

レビューならここ!

 

vape-memorandum.com

 

タカユウさんによるブログです。

地味に「ンゴ!」という言葉遣いが好き。

たぶんなんJ民ではないと思ってます。

 

いかがでしょうか。

上記以外でも素敵なサイトが沢山あります。

是非いろいろと探してみてください。

 

3.最後に・・・

 

まずは、今回ご紹介させていただいたサイトのみなみなさま。

本当にありがとうございます。

 

まだまだvapeってあまり知られてないのかなと思いました。

自分も結局そうだったので、仕方がないことだなあとは思っています。

ただ、iQOSが爆発的に人気になった今、少し説明が楽になりました。

 

ですが、個人的にvapeとiQOSは別物という感覚があるので説明する際は

「あーあれとは違いますねー」なんて言っちゃいます。

iQOSよりもいろいろな魅力を秘めているのがvapeだと思っていますし。

 

知られていないことでいろいろと誤解を受けることもあるので、

マナーを守って楽しむことが重要ですね。

おれは前もって説明しておくとか、こういうものなんですけど吸ってみます?とか

いろいろと話してみるところから始めてみています。

 

このブログがちょっとでもあなたのお役に立てればいいなと思います。

良いvapeライフをお過ごしください。