【VAPE】リキッド BaksLiquidLab. Perique(バクスリキッドラボ ペリック)

BaksLiquidLab.から新作が登場していました。その名も「Perique」。

そう、今回も発売から遅れてこれを書いています・・・。

前作「Back Bar Brew」が発売されてから、おおよそ6カ月以上。待ちに待った甲斐がありました。

BaksLiquidLab.の代名詞と言えばもはや「複雑系」のリキッド。

様々な味わいをもたらし、数多のVAPERに対して「一体これは何味なんだ?美味いけど表現できない。」という感動と戸惑いをもたらしてきました。

今までのタバコリキッドには、「いちご」や「桃」などの果物や、「ミント」が使われていました。ですが、今回のPeriqueにはそれらは使用されておらず、純粋なタバコ系フレーバーのみを用いられています。

「それじゃあタバコ味が苦手な人や、非喫煙者には吸えないリキッドなのか?」と言えばそんなことはありません。勿論、好みはありますが。

 今回も「仕上げてきたなあ・・・。」と思わせるリキッドです。

 

 

【リキッド】BaksLiquidLab. Perique

f:id:marakayan72:20200217220549p:plain

以前、僕がご紹介したBaksLiquidLabリキッドについてはこちらからお読みください。

only-goodbye.hatenablog.com

only-goodbye.hatenablog.com

 

f:id:marakayan72:20200217220633j:plain

味の詳細

一体どんな味がするんだろう?と思っていたのですが、以下の通り。

BaksLiquidLab. - 新フレーバー”Perique”詳細

その名の通り、アメリカンスピリットのペリックブレンド(黒い箱のやつね)をイメージしたフレーバーとなります。

ペリックとは、 収穫のあとウイスキー樽で数か月熟成された独特の酸味がある煙草葉の事です。
ラタキア葉を軸として、少し甘味のあるトスカーナ煙草、灰、木酢を合わせたいわゆる「酸っぱタバコ」な感じです。

クエン酸的なトゲのある酸っぱさではないのでご安心を。どちらかと言えばしらふしスタウトに似た酸味です。

アメリカンスピリッツ」の煙草の味を表現したリキッド、なんですね。

VG/PG比率は50%だそうです。

もともと喫煙をしない僕は、「酸っぱタバコ」と言うものがどのような味わいかってあんまりピンと来ませんでした。

だからこそ興味がそそられるし、実際に吸ってみたい!と思います。

VAPEのタバコ味っていわゆる「ナッツ系」の味わいになることが多いですよね。

だから、吸ってみた時に「あーVAPEのタバコ味ねー」と思ってしまうことが多いのですが、実際の「タバコ味」を表現されていると、「そうだよな!」と膝を打ちます。

喫煙の代わりに吸っているからタバコ味が重宝されるのではなく、単純にVAPEで吸うタバコ味が美味しいから重宝されるという感覚はとっても楽しいです。

周りに匂いを気にせず吸えるタバコの味わいって、至福なんですよねえ。

今回のBaksLiquidLabのリキッドも傑作となっているか見ていきましょう。

香り

土のような、草のような・・・。複雑な香りがします。

燻製感もあり、これは洋酒を片手にVAPEをするのに合うリキッドだと思いました。

喫煙者が吸うと「あーこれこれ!」となるんだろうなあ。

香りの奥底に黒糖を感じました。嗅ぐたびに香りに関する感想が変わる。

タバコ系リキッドの醍醐味をこの時点で味わっています。

吸ってみる

MTL想定、DL想定で吸ってみましょう。

 

MTL
  • Galaxy RDA0.9Ω カンタル線 7wrap 18W
  • エアフロー全閉

スコーーーープハーーーーー。

 

ううん・・・。唸る。深い。

タバコ特有の灰の味。再現度としては途轍もありません。

ほのかな甘みを感じつつ、吐き出すときに香る燻した葉っぱ。

渋みがあり、少しの苦み。大人の味わい。THE・嗜好品。

酸味は確かに感じますね。ですが、酸っぱい!というものではないです。

最初に味わった香りが吸うたびに変化し、口のなかで広がり、交わる。

慣れていくにつれて美味しいという感想が少しずつ生まれてくる。

タバコ味を「美味しい!」と感じるのって難しいと思うんです。

味そのものが好きと言うより、あの喫煙感が好きだから吸うって人の方が多いと思います。

でも、この「味」が好きになるって凄いことで、このタバコが好きなんだって胸を張って言えちゃうんですよね。

やっぱり凄いです、このリキッド。

タバコをしっかりと味わいたいんだ、という場合にうってつけ。

僕のような非喫煙者でも美味しい。

今度は以下の環境で吸ってみましょう。

 

DL
  • HADALY RDA0.7Ω クラプトン 4wrap 30W
  • エアフロー全開

 

スコーーーープハーーーーー。

 

タバコ感がググっと前に押し出されますね。

灰感がずずいっと来て、これはちょっと強すぎるかもしれない。

甘味は最後にあるのですが、先ほどあった中間の酸味だったり、ちょうど良い渋み・苦みがスキップされてエンドノートを迎える感じでしょうか。

公式アナウンスではシングルコイル0.5~0.8Ωを推奨していたので、こちらはまとまりに欠けてしまうと言うか、細やかに配置された香料を味わえない気がします。

タバコを味わうには良いのかもしれません。

ですが、いうなれば、「BaksLiquidLabのタバコリキッドならではの味が吸いてえんだ!」という僕のような人には勿体ないのではないでしょうか。

 

総括

 

こんな人にオススメ

  • 美味しいタバコリキッドを探している
  • 香り高い大人の味わいが好きだ
  • タバコ感を味わってみたい

上記に当てはまる方におすすめのリキッドだと思います。

甘味・酸味・渋み・苦み。

味わいにおける重要な要素を引き連れて大人の一服を味わえるリキッドです。

癖が強い!という程僕は感じませんでしたが、もしかしたらこれでも強く感じるかもしれませんね。

それでも僕は十分オススメできるリキッドだと強く言えます。

BaksLiquidLab. の「Perique」。あなたも味わってみませんか?

 

購入は以下をクリック!

 

あとはこいつをポチればええんやで(*´ω`*)

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村